リチャード・レスターの不思議な世界
2018年04月07日
Story: 核戦争後のイギリスを舞台に、奇妙な人々の奇天烈な世界をシュールに描いたSFコメディ。第三次世界大戦から3年後、ガレキとガラクタの山と化したイギリスで生き残った人々の奇妙な暮らしを描く。監督は『ハード・デイズ・ナイト』のリチャード・レスター。
第三次世界大戦が勃発し、わずか2分28秒で終了してから4年後の世界。イギリス・ロンドンは核兵器で崩壊したものの、一部の人々が生き延びており、BBCはアナウンサーが直接家庭を回ってニュースを伝えていた。その日、フォートナム卿は身体が“狭い部屋”に変身しつつあると医者に申し出る。答えは「放射能による突然変異。ギネスビールを飲みなさい」。放射能は人々を蝕んでおり走り続ける地下鉄の中に暮らす一家の娘ペネロピは18ヶ月も妊娠しており、母親は衣裳タンスに変化しつつあった。地下鉄を動かす電力は、地上で自転車をこぎ続ける男の双肩、いや両脚にかかっていた。警察は気球にぶら下げたパトカーで駐車違反を取り締まり、殺人事件も捜査している。ペネロープは医者と結婚し、母親である衣裳ダンスのある部屋に暮らすが、父親は鳥の丸焼きに変異し皆の腹に収まってしまった…。
原題:THE BED-SITTING ROOM / 製作国:イギリス / 製作年:1969年 / 日本公開日:未公開 / 上映時間:92分
[高画質で再生]
会員限定で見れない場合はこちら
- 関連記事
-
- プリズン/Prison
- 背徳の仮面
- スペース・デビル
- ドール・ハウス
- スポーン
- オーバー・ザ・トップ
- マイ・フレンド・メモリー
- リチャード・レスターの不思議な世界
- ガントレット
- 恐怖の火あぶり
- ジュマンジ
- 新・14日の土曜日
- イワン雷帝(1944)
- 時計じかけのオレンジ
- フェイク